化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

肌のトラブルを起こしやすい春こそ化粧水を見直すチャンス! |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

肌のトラブルを起こしやすい春こそ化粧水を見直すチャンス! |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

肌のトラブルを起こしやすい春こそ化粧水を見直すチャンス!

2018.03.10

春は寒暖の差が激しく、紫外線や花粉、ホコリなどの刺激物も肌に負担をかけやすくなります。そのため、肌トラブルを起こしやすい時期ですから、スキンケアには普段以上に気を付けることが大切です。
ここでは、肌トラブルを起こしやすい春に見直したい化粧水についてお話します。

春は肌トラブルを起こしやすい

春は、なぜ肌トラブルが起きやすくなるのでしょうか。それは、肌が乾燥しやすい冬に肌のバリア機能が低下してしまっているのが一因です。冬には大気が冷たく乾いているだけでなく、屋内にいれば暖房で空気が乾燥して肌からもうるおいが奪われていきます。生活習慣や食生活にも影響し、過剰なストレスを抱くこともあるでしょう。そのような様々な問題から、肌は本来の健康な機能を低下させてダメージを受けやすくなる可能性があります。

花粉や中国から飛んでくる黄砂なども、肌に摩擦を起こしたり、負担のかかる成分を肌に残したりします。肌に付着してかゆみが起きたりするだけでなく、体内に入り込んでアレルギーを発症し、ストレスにつながることもあるでしょう。そのようなストレスが、ターンオーバーを乱してしまう可能性すらあります。紫外線も、肌にダメージを与える大きな要因です。冬場でも紫外線は降り注いでいますが、春になると紫外線が一気に強烈になります。真夏にも匹敵するほどで、3月の陽気の良い日などUVケアをしないままに外出したら悲惨な結果になってしまうことでしょう。

入学や進学、就職、引越し、異動、昇進など、春は生活環境の変化が訪れやすい時期でもあります。希望を抱いていても、それがいつの間にかストレスとなって自律神経の乱れにつながり、さらにはホルモンバランスを崩して肌の調子を悪くしかねません。こうしたいくつもの要因を抱えている春には、肌トラブルを起こしやすい時期だと認識しておいたほうが良いでしょう。

化粧水を見直すことで改善される事が多い

春の肌トラブルは、正しくスキンケアをすることで改善しやすいのが特徴です。なか、化粧水を見直してみると、弱った肌の状態に各段の変化を与えてくれる期待があります。まず、外出から帰ったら、早めに洗顔をおこないましょう。肌についた花粉や汚れ、黄砂などの肌に刺激を与えかねない物質を取り除くことが可能です。洗顔するときには低刺激なものを選ぶようにして、なおかつ肌に優しく洗うように心がけましょう。お湯の温度はぬるま湯にして皮脂が余計にとけてしまうのを防ぎます。

洗顔した後の肌は水分が蒸発しやすくなっているため、すぐに化粧水で肌を保湿しましょう。化粧水の代わりに、オールインワンゲルなどで保湿ケアをしてもOKです。すかさず保湿をおこなうことで、乾燥による肌トラブルを防ぐことができます。うるおいのある肌は、バリア層を作って紫外線からも肌をしっかり守ってくれるようになります。といっても、外出するときにはUVケアをおこなうようにしましょう。特に、バリア層の働きが低下して肌が敏感になっていると、紫外線が直接肌にダメージを与えてしまいかねません。

化粧水は、保湿成分が配合されているタイプがおすすめです。人によっては、美白成分などで肌が乾いてしまうこともあります。保湿成分が配合されていることによって、美白成分による乾燥が緩和されることもあります。肌がうるおうことによってシミなどをできにくい肌にすることも可能ですから、美白の前に保湿を重視することも心がけてみてください。肌がうるおっている状態は、あらゆる肌トラブルを寄せ付けにくくする力があります。逆に、肌が乾燥しているとあらゆる肌トラブルを招きかねないため、化粧水の見直しによって保湿をすることが大切なのです。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら