化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

化粧水を付けない話題の美容法「肌断食」の効果とは? |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

化粧水を付けない話題の美容法「肌断食」の効果とは? |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

化粧水を付けない話題の美容法「肌断食」の効果とは?

2018.02.14

ありとあらゆるスキンケア用品が揃う現代では、スキンケアで肌をいじりすぎて肌トラブルを招いてしまうこともあります。そこで、あえてケアを休んでみる肌断食が注目されています。ここでは、化粧水をつけない肌断食の効果について、お話しましょう。

肌断食とは?

スキンケアは毎日おこなうのが常識、と思っている人が多いでしょう。これは正しい考え方でもありますが、行き過ぎたスキンケアにつながる可能性もあります。肌の汚れや余分な皮脂は毎日のように発生しますから、毎日洗顔や保湿をすることは基本です。ただし、あまりにも肌をいじりすぎたりスキンケア用品を塗り過ぎたりすると、肌が負担を感じて疲れてしまうこともあります。こうした疲れを回復するために、スキンケアやメイクをいったん中止して肌を休ませることを肌断食といいます。過剰なスキンケアをやめれば、肌本来の働きが復活して健康で美しい肌に導かれるという考えから生まれた方法です。

肌断食で肌がきれいになるなんて、意外に思えるかもしれません。しかし、普段使っている化粧品には様々な成分が配合されていることを考えれば、ときには肌を休めてあげたほうがいいという考えにも納得できることでしょう。特にメイク用品には、肌に負担のかかる成分が多く含まれています。これらの成分が肌のバリア機能を破壊し、いくらスキンケアを正しくおこなっても肌トラブルの原因を生んでしまう恐れがあります。

メイクをすれば当然クレンジングをする必要が出てきますが、肌を洗浄しすぎると必要な皮脂まで洗い流してしまいかねません。クレンジングに加えて、タオルで肌をこすったり、コットンで化粧水を塗るときに刺激を与えたりと、肌には何かとスキンケアによる負担がつきものです。それだけ肌のバリア機能が破壊されやすくなるため、取り返しのつかないほどの乾燥肌になるようなこともあります。

メイク用品やスキンケア用品の多くには、防腐剤が含まれています。その成分には、肌の常在菌をおびやかすほどの威力があります。カビや雑菌が繁殖したとき、肌の常在菌が守ってくれなくなれば、肌トラブルのおさまりがつかなくなってしまうでしょう。こうした様々な肌トラブルの原因を取り除いてくれるのが、肌断食のメリットです。

肌断食にも様々な方法がありますが、完全な肌断食をするにはメイクもスキンケアも一切断ちます。ただしいきなりこれをおこなうと肌がビックリしてトラブルを起こす可能性もあるため、反応をゆるやかにするために徐々にスキンケア用品を減らしていくのがおすすめです。まずはクレンジングからお休みしていき、クリーム、乳液、美容液、化粧水と減らしたら、最後には洗顔を水だけでおこなうようにします。どうしても肌の汚れがひどいときには、石けんで洗顔をおこないましょう。一日中肌断食をするのがハードな場合は、夜だけの肌断食をする方法もあります。夜洗顔をしたら、その後の保湿アイテムは何もつけないようにするのです。同様に、週末だけ肌断食するという方法をとるのも一案です。

化粧水を付けないままで肌は大丈夫なの?

美容液や乳液、クリームなどは休むことができても、洗顔後に化粧水までつけないのは乾燥が心配という人も多いでしょう。同じ方法で肌断食をしても、もともとの肌状態や肌質によって効果が違ってきます。以前から過剰なスキンケアをしていない場合は、肌断食をして化粧水をつけなくてもあまり乾燥が気にならず、美肌効果を早くに感じられることがあるかもしれません。逆に、長い間過剰なスキンケアを続けてきた人には、肌断食の効果が出にくい場合があります。一時的な好転反応で、肌トラブルが一気に噴き出る可能性もあります。そこから肌が本来の働きを取り戻すまでに、かなり時間がかかることもある点はあらかじめ理解しておきましょう。

このように人によっても肌断食をおこなったときの反応は異なりますが、本来肌には皮脂を分泌させてバリア機能とする働きがあります。化粧水をつけなくても、しばらくすると皮脂が分泌されてきて適度なうるおいがもたらされるので心配しすぎることはありません。ただし、スキンケアやメイクをしないからといって、外出時に紫外線対策までしないのはリスク大です。クレンジングをしなくても落とせるような日焼け止めやミネラルファンデーションを使うことで、紫外線対策は必ずおこなうようにしましょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら