化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

旅行先やお泊りした時に化粧水を忘れてしまった!そんなときに代用できるアイテムはコレ! |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

旅行先やお泊りした時に化粧水を忘れてしまった!そんなときに代用できるアイテムはコレ! |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

旅行先やお泊りした時に化粧水を忘れてしまった!そんなときに代用できるアイテムはコレ!

2017.12.21

旅行先などの外出先で、突発的に洗顔することになり化粧水がないという事態になったとします。そのときほど、化粧水の大切さを痛感することはないでしょう。洗顔と化粧水は、ワンセットなのです。万が一、化粧水がない場合は代用品で済ませるという手もあります。十分かどうかはともかくとして、どのようなアイテムが化粧水代わりになるのか、化粧水をつけないと肌がどうなるのかについてお話しましょう。

化粧水の代わりになるアイテム

洗顔後やクレンジング後に化粧水をつけないと、肌がどんどん乾燥してきます。もともと乾燥肌の方は、ストレスになりそうなほど心配になってくるでしょう。普通肌の方でも、油断は禁物です。化粧水をつけたいのにその場にないというときは、ミネラルウォーターを肌につけるという方法があります。美容成分が豊富に配合されている化粧水を使い慣れている人ほど、単なる水で代用になるわけがないと思うでしょう。しかし、急場しのぎとしては、案外ミネラルウォーターでも肌を保湿できるのです。

炭酸水で、化粧水の代用をするという手もあります。炭酸美容というスキンケア法があるくらいですから、効果がありそうです。浸透効果の高い炭酸水は、その後のスキンケアアイテムの浸透度をアップさせてくれます。とはいえ、化粧水を持っていないときには、他のお手入れアイテムも持っていない可能性が高いでしょう。炭酸水だけでも、何もつけないよりは保湿効果を得られます。

どこででも手に入りそうなアイテムで化粧水の代用ができるものとしては、他に緑茶があります。緑茶ならコンビニや自動販売機でも手に入りやすいですし、いつでも携帯しているという人もいます。緑茶には殺菌効果がありますから、ニキビがある人なども安心して使えるでしょう。

日本酒を化粧水代わりにする、という方法もあります。しかし、人によっては日本酒のアルコール成分が肌に強い刺激となってしまう可能性があります。湿疹やかゆみが出てきたら、すぐに使用を中止して顔を洗うことをおすすめします。自宅で化粧水を切らしてしまったときには、お米のとぎ汁を代用に使うことも可能です。お米をといでいると手のツヤや透明感が出てくる効果がありますから、顔につけても良いのです。似たような成分を配合している市販の化粧品もありますから、安心してください。

化粧水をつけないとどうなる?

化粧水がないから、面倒だからと化粧水をつけないでいると、肌が深刻なダメージを受けてしまいます。すぐに肌トラブルにつながらなかったとしても、徐々にダメージが積み重なって、気づいたときには取り返しのつかないことになっているケースもあります。洗顔やクレンジングをしたら、必ず化粧水で保湿をするようにしましょう。

洗顔後に化粧水をつけないということは、肌のきめが整わない状態を続けるということです。しかも、肌はたちまち乾燥してきますから、外敵から肌を守る力がなくなってしまいます。放っておいても皮脂が分泌されるはずといっても、皮脂の分泌率は年齢や生活スタイルなどによっても違ってきます。しかも、皮脂が洗顔後に分泌されるまでには少し間があるため、その間には肌を無防備にさらしてしまうことになるのです。

乾燥した肌に外敵がどのような刺激を与えるかというと、紫外線がわかりやすい例です。紫外線は、年間を通してどのような天候でも降り注いでいます。屋外にいれば当然大きな影響を受けますし、室内にも紫外線は侵入してきます。仮に日焼け止めをつけていなくても、肌が保湿されて潤っていれば紫外線などの外敵から肌が守られるのです。

肌が乾燥することによって、過剰に皮脂が分泌されることもあります。これにより、ニキビが出来てしまうなどの肌トラブルも起こりかねません。化粧水をつけることは、忘れないようにしましょう。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら