化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

スプレー型の化粧水にはこんな効果が!スプレー型の化粧水の便利な使い方 |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

スプレー型の化粧水にはこんな効果が!スプレー型の化粧水の便利な使い方 |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

スプレー型の化粧水にはこんな効果が!スプレー型の化粧水の便利な使い方

2017.11.10

スプレー型化粧水はオフィスでの化粧直しなどにもサッと使える便利なアイテムです。
バッグの中に1本入れておくだけで気になる時にシュッとひと吹きできるのは便利ですよね。スプレー型化粧水のメリットやその効果的な使い方について紹介します。

■スプレー型の化粧水はミストだから浸透しやすい

化粧水の付け方にはいろいろな方法があります。たとえば、手でそのまま付けるという人もいるでしょう。手のひらで少し温めることで肌へ浸透しやすくなるという効果も期待できます。ただし、まず手を清潔にしておかなければ雑菌を付着させてしまうこともあるので注意しましょう。

もし、ニキビのケアをしたいならば、雑菌を繁殖させてしまいかねない素手よりもコットンを使うことをおすすめします。皮脂や古くなった角質をコットンで拭き取るタイプの化粧水もありますが、こすりすぎるとニキビを悪化させてしまうので、あくまでも優しいケアを心がけてください。

携帯用に便利なのがスプレー型の化粧水です。化粧水がミストとなって噴射されるので、肌に浸透しやすいというのは大きなメリットといえます。手を汚すこともありませんし、コットンを携帯する必要もないため、いつでもどこでも気軽に使用できるのは大変便利です。

スプレー型の化粧水は1回シュッと吹きかけるだけで顔全体が潤う感覚を味わえます。仕事中に眠気を感じた時などに気分転換として使うのも良いでしょう。

また、小型のスプレー型の化粧水ならば、飛行機の機内に持ち込むことも可能です。飛行機の中は乾燥しがちなので、スプレー型の化粧水でこまめに潤いをチャージするのにもピッタリです。

■お化粧直しやちょっとした乾燥が気になった時その場で保湿できる

お化粧直しの他にもちょっと乾燥が気になった時にその場ですぐに保湿でききるスプレー型の化粧水は、いつもバッグの中に入れておいて損のないアイテムです。

ただ、そういった潤いチャージを主な目的として使用するならば、保湿成分をたっぷりと含んだ商品にするようにしましょう。スプレー型の化粧水と一口にいってもさまざまなタイプがあります。成分表に注意してヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなどの保湿成分を配合している商品を選択するようにしたいところです。

また、乾燥が気になる肌はデリケートになっていることが多々あります。念のために敏感肌用の化粧水を使うようにすればなお安心です。保湿成分もアロエなどの植物エキスを使用しているものを選択してみてはいかがでしょうか。 最近のトレンドとしてはスプレー型の「とろみ化粧水」も注目されています。とろみ化粧水とは、合成ポリマーなどの何らかの皮膜剤を含有し、肌表面に膜を張って水分をキープするというものです。化粧崩れを防ぐ効果も期待できるというのもうれしいですね。

ただし、合成ポリマーは人によってアレルギー症状を起してしまう人もいるので注意しなければいけません。顔に使用する前に必ず手首などで確認するようにしてください。

また、とろみ成分として合成ポリマーではなく油分を使っているスプレー型の化粧水もありますが、こちらはむしろ化粧を崩れやすくしてしまうというデメリットがあります。しかし、ほとんどノーメイクでただ乾燥を防ぎたいという人にとっては役立つアイテムとなるでしょう。

いかがでしたでしょうか。スプレー型の化粧水はいつでもどこでも潤いをチャージできる大変優れたアイテムです。ミスト状になった化粧水がオフィスや機内で乾燥した肌をプルプルに蘇らせてくれるでしょう。合成ポリマーや油分を配合したとろみ化粧水タイプも人気ですが、人によって合う合わないがあるので、選ぶ際には十分注意するようにしてください。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら