化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

老け見られるのはデコルテが原因かも?化粧水をつける時は顔だけじゃなくデコルテまでしっかりと! |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

老け見られるのはデコルテが原因かも?化粧水をつける時は顔だけじゃなくデコルテまでしっかりと! |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

老け見られるのはデコルテが原因かも?化粧水をつける時は顔だけじゃなくデコルテまでしっかりと!

2017.11.03

顔はいくらでもメイクできますが、ごまかしが利かないのが首から胸元にかけてのデコルテです。ここにシワがあってカサカサと乾燥しているようではどうしても老けて見えてしまいます。
デコルテを正しくケアして若々しい印象をキープする方法を紹介しましょう。

■顔のケアはしっかりしていても首元のシワで老けて見える

毎日、顔のスキンケアはしっかりしていても、首元はついおろそかにしてしまいがちです。しかし、実は首元は非常に年齢が出やすいパーツでもあります。とくに首から胸元にかけてのデコルテは加齢による衰えが出やすいので注意しましょう。

「顔は若いのに老けて見える」という人は、だいたい首のシワが原因だったりします。20代でもデコルテがガサガサと荒れていると年齢以上に老けて見られることもめずらしくありません。

「首の出ない服を着ていれば問題ない」と思う人もいるかもしれませんが、ふとした瞬間に見えてしまうのが首元です。チラッとのぞいた首元がくすんでいるだけでも「あの人、若作りをしてるけど、実は結構年齢がいってるんじゃ……?」という印象を持たれてしまうのです。

また、首は、4kg以上はあるという頭部を支える仕事をしています。そのため、血流やリンパの流れが滞りやすく、身体の中でもシワやたるみができやすい場所でもあるのです。
「毎日、長時間のデスクワークをしている」「タートルネック、スカーフなど首を覆う服装が多い」「肩が凝ると首を回す癖がある」という人は、とくにシワができやすくなっているので注意してください。

■化粧水は顔に付けて終わりではダメ!

目元、口元などは顔の中でも皮膚が薄くて乾燥しやすいので、保湿ケアに注意しているという人も多いことでしょう。実は首から胸元にかけての皮膚も非常に薄いというのはご存じでしたか?あまり指摘されませんが、とても乾燥しやすいパーツでもあるのです。

さらに、首から胸元は皮膚だけではなく角質層も薄いことが特徴です。角質層が薄いというのは紫外線による影響を受けやすいということでもあります。シミ、シワなどができやすくいので、外出時には首から胸元にかけて日焼け止めをしっかりと塗ることを習慣にしてください。

化粧水も顔に付けて終わりではダメです。首から胸元にも化粧水を付けるようにしましょう。できれば保湿効果の高い化粧水を使用したいところです。しかし、いくら保湿効果が高くてもあまりに高額で、毎日思いっきり使うことができないというのでは意味がありません。日々のスキンケアで顔、首、胸元までたっぷりと保湿できるようなリーズナブルな商品を選択するというのもひとつの方法です。

困ったことに、首から胸元にかけては余程乾燥が進まなければ表面化しないという特徴があります。「最近、なんとなく首がカサカサする」と思ったら、気づいた時にはもうシワができていた……ということも。 トラブルのサインがないうちからケアしておくことが大事なのです。
とくに乾燥しがちな冬は化粧水をたっぷりと含ませたコットンで首から胸元にかけてパックするのも良いでしょう。顔と同じように化粧水の後は乳液やクリームでフタをして水分が逃げないようにしてください。顔に使っている乳液やクリームでもかまいませんが、デコルテケア専用の商品もあるのでそういったものを利用するのもおすすめです。

いかがでしたでしょうか。つい忘れがちな首から胸元にかけてのスキンケアですが、実は顔以上に年齢が出やすい場所でもあります。保湿効果が高くなおかつ毎日たっぷりと使える化粧水で、コツコツとケアをしていくようにしましょう。乾燥を感じる前にできるだけ早くケアすることが、いつまでも若々しいデコルテを保つポイントです。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら