化粧水のおすすめランキング 化粧品比較の匠

しわ・たるみを改善してくれる化粧水はどんな成分が配合されているものが効果的なの? |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

しわ・たるみを改善してくれる化粧水はどんな成分が配合されているものが効果的なの? |
口コミ情報掲載!化粧水の比較ランキングサイト【化粧品比較の匠】

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら

しわ・たるみを改善してくれる化粧水はどんな成分が配合されているものが効果的なの?

2017.09.13

年齢とともにどうしても気になるしわ、たるみ。とくに目の下のしわやほうれい線などは老けた印象を与えてしまうので、注意したいところです。

そもそもなぜ、しわやたるみができるのでしょうか。原因をきちんと理解して、正しくケアする方法を紹介します。

しわ・たるみの原因

困ったことに、しわとたるみはしばしばセットで出現します。表情じわ、ちりめんじわ、小じわなどよりも、たるみによるしわは深いことが特徴です。

たるみによるしわは首、ほうれい線、目の下などによく見られますが、たるみを解消しない限りどんどんクッキリしていくので注意しなければいけません。

たるみが起きる原因にはさまざまなものがありますが、ひとつには皮下脂肪の増加が考えられます。年齢とともに新陳代謝が衰えて皮下脂肪が蓄積されると、重力による垂れ下がりが起き、たるみが発生してしまうのです。顔の皮下脂肪の増加と反比例して低下するのが顔筋の筋力になります。

皮下脂肪がつかないようにダイエットしつつ、顔筋トレーニングなどをするのもたるみ対策におすすめです。

水分量も大事

また、真皮層のコラーゲンとエラスチンが年齢とともに減少することもたるみを誘発します。お肌のハリは真皮層の水分量で決まりますが、保湿機能を担っているのがこのコラーゲンとエラスチンなのです。加齢だけではなく睡眠が不足しがちな生活なども保湿機能を落としてしまいます。しっかりと保湿を心がけ、たるみ由来のしわを防ぎましょう。ダイエットや顔筋トレーニングはどうしても三日坊主になりがちな人でも、保湿ケアならば適切な化粧水を選択すればOKなので、より取り組みやすいのではないでしょうか。

しわ・たるみに効果的な化粧水はどんなものが良い?

たるみ由来のしわを防ぐには、保湿成分をたっぷりと含んだ化粧水がおすすめです。

やはり、たるみやしわに効果的な成分と言えばコラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどが代表的なところでしょう。また、植物由来の成分にも保湿効果の高いものがいろいろとあります。

たとえば、ヒルベリー、カニナバラ、ゲットウなどの葉、ハトムギの種などのエキスが有名です。もちろん、ローヤルゼリーエキス、コエンザイムQ10、αリボ酸などのアンチエイジング成分もたるみやしわに効果を発揮してくれるでしょう。

しわやたるみを予防するには、アンチエイジング効果の高い成分も見逃せません。クロレラエキス、ゲルマニウムなどを含む化粧水を利用してみるのも良いでしょう。

また、現在、話題になっている水素水を配合している化粧水もあります。一説によれば水素水も潤いに満ちたみずみずしいお肌へと導いてくれるということなので、使用してみるのも良いのではないでしょうか。

以上のように、たるみやしわへの効果が期待できる化粧水の成分には多種多様なものがあります。

大切なのは、それらが角質層にいかに浸透しやすくなっているかという点です。こういった成分が微細化されていれば、角質のすみずみまで成分が入り込んで肌内部から潤いをもたらすことができます。

単に有効成分を含んでいるというだけではなく、どのような形になっているかという点に注意して化粧水を選んでみてはいかがでしょうか。 いかがでしたでしょうか。加齢とともにたるみやしわが増えるのは、真皮層でうるおいをキープする働きをしているコラーゲンやエラスチンが減少してしまうことが、ひとつの大きな原因です。

しみやたるみを改善するには、保湿効果の高い化粧水でケアすることをおすすめします。肌に浸透しやすい形で保湿成分を配合している化粧水を選択すれば、より高い効果を期待できるでしょう。ぜひ、毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。

おトクなキャンペーン実施中! ドクターシーラボ公式サイトはこちら